Macminiが高いから自作パソコンする

f:id:canning:20190501171249p:plain:w600

せっかくの10連休だし、パソコンを新調しようと思いました。
Macのターミナルとか使いたかったし、UNIXベースのマシンっていいなーとか、勉強会などにも行く機会があれば持ち運べるノート型のマシンの方がいいのかなーと思い、
Mac Book Proに、Virtual Boxで今のWindows 7とかも入れちゃってメインマシンにしちゃおうと思って色々調べていたら、なんでも今年6月にフルモデルチェンジが出るとかなんとか。
それならMac miniとか最近出たばっかりみたいだし、そっちにしちゃおう、と思ってCPUSSDやら載せて見積もると30万円を越えてきて、
そんなMacならではの作業ないしなー、と思い、時間もあるし自分で組みました。

目次


パーツ

場所 使用パーツ
PCケース RAIJINTEK METIS PLUS
電源 SilverStone Strider Essential 電源 400W SST-ST40F-ES
マザーボード ASRock Intel H370チップセット搭載 Mini-ITXマザーボード H370M-ITX/ac
メモリ TEAM DDR4 2666Mhz PC4-21300 16GBx2枚
CPU Intel CPU Core i7-8700 3.2GHz 12Mキャッシュ 6コア/12スレッド
SSD SanDisk 内蔵 2.5インチ SSD / SSD Ultra 3D 1TB / SATA3.0 / SDSSDH3-1T00-G25

モニタや電源は既存のパーツを流用。

データ移行

f:id:canning:20190501184150p:plain:w600

SSDからSSDへ丸々データをクローン。
OSWindows 7。これがのちに問題となってしまった。

電源を取り外す

f:id:canning:20190501182206p:plain:w600

旧PCから電源を取り外す。6年ほど掃除もしてないから埃が…

マザーボードを組む

f:id:canning:20190501181201p:plain:w600

マザーボード

f:id:canning:20190501181215p:plain:w600

CPUをつけて、

f:id:canning:20190501181309p:plain:w600

メモリを

f:id:canning:20190501181244p:plain:w600

付ける。

PCケースに付ける

f:id:canning:20190501183144p:plain:w600

パネルをつけて、

f:id:canning:20190501183201p:plain:w600

マザーボードを付ける。
パネルにいい感じに嵌めるのがちょっと難しい。

f:id:canning:20190501183211p:plain:w600

電源も付ける。結構ギリギリのサイズ。
これで完成、と思い電源を入れたところ問題発生。

ファンは回るけど画面が真っ暗

PCケースのファンも回ってて、問題ないかなーとか思ってたら、
いつまでもログイン画面どころか、ASRockの文字も出ない…

ATX12Vコネクタの差し忘れ

メモリの抜き差しや各種コネクタを再度付け直しても駄目。
パーツの不良なのかなとか思ってたら、そもそもATX12Vコネクタを付け忘れていた。

f:id:canning:20190501184048p:plain:w600

これないとCPUに電源が供給できない。

電源投入時のトラブル対策編1 ~電源が入らない場合~ - AKIBA PC Hotline!


ログイン画面から動かない

無事起動したのでさっそくログインしようとしたら、マウスもキーボードも急に動かなくなる事象が発生。
どうもWindows7がusbを認識しない、は有名な問題みたいでした。。。
(「Windows7 自作PC usb」とかで調べるとちらほら)
BIOSエミューレートできるとかなんとかあったので試行錯誤したけど駄目でしたー。。。
でもPS/2規格のマウスなんかは認識するっぽいので、そっちでソフトウェアキーボードでネットからドライバ落としたりできないかを模索する方向に。

PS/2マウスでなんとかしようとする

f:id:canning:20190501194638p:plain:w600

PS/2規格のマウスとLANケーブルをつないだところ。
が、そもそもLAN接続のためのドライバがないからネットには繋げず…

Windows10へアップグレード

もうWindows 7を頑張ってなんとかするのはやめて、Windows 10にしてしまうことに。

f:id:canning:20190501195338p:plain:w600

新PCの電源ユニットの接続先を旧PCのマザーボードに。
新PCのSSDと旧PCのSATAケーブルを接続。
これでWIndows 10と各種ドライバを落としてくる。

f:id:canning:20190501195631p:plain:w600


完成

f:id:canning:20190501195715p:plain:w600